電話番号

電話受付 8:00~17:30(平日)

03-3713-8161 (代)

トキワ松だより

NEWS

トキワ松だより

6年生修学旅行

2月19日から3泊4日で関西に修学旅行に行ってきました。
1日目は奈良。あいにくの雨でしたが、長年ガイドをしてくださっている方の面白いお話に、みんなも前のめりになって聞き入っていました。

奈良といえばシカ!初めて間近で見るシカに、かわいい!という声や、思ったより怖い…。という声などが聞こえてきました。

夜は散策予定でしたが、雨のためカードゲーム大会へ変更。小グループに分かれて、楽しく過ごしました。

2日目は大阪へ移動してお楽しみのユニバーサルスタジオジャパンに行きました。たくさん遊んで、食べて、大はしゃぎ。

夜はみんなで考えたレクリエーションをしました。今年はビンゴ大会とカラオケ大会!普段は見ることができない新たな一面が見られたり、みんなで手拍子をしたりしながら盛り上がりました。

3日目は京都で伏見稲荷大社の後に、天龍寺と渡月橋、金閣寺・銀閣寺の拝観など盛りだくさんな一日でした。古くからある建造物や場所を訪れることで、日本文化に触れることができました。お昼は天龍寺でお坊さんからお話をいただき、精進料理を食べました。
自分を取り巻く様々な人への感謝の気持ちを抱き、食に向き合う貴重な時間となりました。

最終日は清水寺に行きました。「これがよく聞く清水の舞台か~」とつぶやきながら景色を眺める子どもたち。奥に進むと、3本に分かれている音羽の滝がありました。それぞれの願いが叶いますように。

南禅寺拝観後、最後に三十三間堂を拝観しました。

6年間、一緒に過ごしてきた仲間たちとの最後の良い思い出となりました。

(6年担任)

最新記事一覧

月別アーカイブ