電話番号

電話受付 8:00~17:30(平日)

03-3713-8161 (代)

学校紹介

School
Introduction

建学の精神

鋼鉄に一輪の
すみれの花を添えて

トキワ松学園の創立者・三角錫子先生の「皆が自由に楽しく学べばよい。子供達が銘々持って生れた天分を伸ばしてさえあげればよい」、「(本学の卒業証書について)小さくともその中にしっかりとした鋼鉄に一輪の菫の花を添えて」という言葉のもと、自由に楽しく学ぶ中で、個々のよさを伸ばし、芯の強さと優しさを兼ね備えた人間を育むのが本学の精神です。

教育理念

円に「人」の文字が入る校章が「円満な人格」を意味するように、健康な身体・賢明な知性・豊かな感性をあわせもつバランスのとれた人格の育成を目指します。

校長あいさつ

トキワ松へようこそ 校長 百合丘依子

「皆が自由に楽しく学べばよい、子供達が銘々持って生れた天分を
伸び伸びと伸ばしてさえあげればよいのだ。」

 学園の創立者三角(みすみ)錫子(すずこ)先生の精神と家庭的な雰囲気のもとで、トキワ松の子どもたちは今日も生き生きと学び、遊び、成長しています。

 自分が自分らしくいられる安心感、互いに助け合い認め合う信頼感の中でこそ、子どもたちは自分のよさや可能性を伸ばしていくことができます。23人を基本とした少人数のクラス編成、子どもたちの学びをフレキシブルに支える教育環境、多彩な体験学習や宿泊行事、ひとり1台のiPadを活用するICT教育、そして〈学校と家庭は子育ての仲間〉というあたたかなつながり。そして、本校が掲げる四つの教育目標—健康・感謝・親切・努力—は、よりよく生きる基本であるとともに、予測不可能な時代に未来を切り拓いていく指針でもあります。

  校舎に向かって「おはよう、トキワ松!」と挨拶する子
  好きな言葉に「トキワ松」と書き初めで書く子
  卒業式で「トキワ松に通えてよかった」と涙する子…

 三角先生が〈寺子屋〉と呼んだこの小さな学校には、時代を超えたぬくもりと、時代の変化に対応するしなやかさがあります。

トキワ松へようこそ。みなさんも“トキワ松ファミリー”の仲間になりませんか。

トキワ松学園のあゆみ

1916(大正5年)
三角錫子、常磐松女学校を設立
1951(昭和26年)
トキワ松学園小学校設立
丸山丈作、校長就任
1955(昭和30年)
4階建て鉄筋コンクリート
校舎落成
1966(昭和41年)
トキワ松学園女子短期大学
美術科(現横浜美術大学)設立
2000(平成12年)
新校舎目黒キャンパス完成
2006(平成18年)
学園創立90周年
小学校創立55周年
2008(平成20年)
新体育館・プール完成
2011(平成23年)
小学校創立60周年
2013(平成25年)
新アスレチック完成
2014(平成26年)
アフタースクール開校
2016(平成28年)
学園創立100周年
2021(令和3年)
小学校創立70周年
2023(令和5年)
百合岡依子、第14代校長就任

学園創立者、学園初代理事長・小学校校長

トキワ松学園 創立者 三角錫子 (みすみ すずこ)

1872(明治5)年、旧藩士三角家の長女として金沢市に生まれる。
個性を尊重する自由で伸びやかな教育を目指し、1916(大正5)年に常磐松女学校を創設。

常磐松女学校は渋谷の常磐松御料地に隣接する閑静な地に創設されました。三角先生の「鋼鉄(はがね)に一輪のすみれの花を添えて」という建学の精神は、現在もトキワ松学園中学校・高等学校の教育理念として生きつづけています。女性教育の先覚者である先生は、唱歌「真白き富士の根」の作詞者としても有名です。

トキワ松学園小学校
初代理事長・小学校校長
丸山丈作

1875(明治8)年、新潟県に生まれる。
健康教育を重視し、トキワ松学園でもスキー学校や臨海学校を戦後いち早く実施。

〈モロモロノ恵ミヲワスレズツネニ善イコトヲスル。体ヲ強クスル。カシコクナル。ヨク働ク。ムダヲシイ。〉
カナ文字論者でもある丸山先生により、1951年に校名の文字が「トキワ松学園」と改められました。
伝統を受け継ぎつつ新たな精神の加わった丸山先生の〈生徒心得〉は、後に小学校の教育目標「健康・感謝・親切・努力」となり、今もなお学園教育の大きな支柱となっています。

トキワ松学園校歌

作詞 校友会選定
選曲 安倍 正義

※上のプレーヤーをクリックすると校歌が流れます

トキワの松に 吹く風の
かおりゆかしき 学びやに
あらたなる日は いま登る

たかき思いを 雲にかけ
清き願いを 松によせ
まことの道を 求めゆく

身はすくよかに 晴れやかに
心を深く はぐくみて
日々に進まん われらいざ