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4年生の俳句(1学期)

~<〝孤高〟の活動>~

 今年度の校長俳句授業は、4年生が一番手です。朝礼台にボードと筆記用具をもって集 合した4年生。いつもなら少し話をしてから銘々が散らばって、校庭に句材を探しに行くの ですが、今回は年度の始めということで、どんなところに俳句の材料が散らばっているのか を私と一緒に回って確認することにしました。

 まずは朝礼台のすぐ後ろの水飲み場の水道。蛇口の様子、ホースの様子などを確認。次に、 桜の木、サッカーゴール、畑の前のまだ青い楓の木。畑には桑の実の一部がほんのり色を付 けていました。それから、アスレチック、鉄棒、その横の二つの池、砂場、松の木、ウサギ 小屋など。どんなものもよく注意してみると、新たな発見があるものです。

 みんなで回った後は、今度は一人でもう一度見に行き、五、七、五に整える活動です。こ こからはものをじっと見つめて、言葉を紡ぎ出すという〝孤高〟の活動です。この時の意欲 と粘り強さが自分らしい俳句を生みます。

 教室に戻った4年生はできた俳句をもう一度見直し、私に提出します。OKがもらえると、 今回は俳人協会という団体の「全国俳句大会ジュニアの部」の投句用紙に書き写しました。 俳句コンクールに出すためです。最後は黒板に自分の作品を書いて、みんなで全部の俳句を 鑑賞して授業は終了です。

 以下、今回の俳句をいくつかクラス毎に紹介します。

(松組) 太陽はわかばをいつもてらしてる
アブラムシちっこいのでも力持ち
集まってクワの実集団トゲトゲだ
木のかげがフワッと風に流される
アブラムシ立入りきんしキャベツの葉
あおもみじ木かげを見るとおちつくな
すいどうの水がしたたるすずしいな
ケヤキの木ガラスに反しゃわかばかぜ
花がちるう月の桜もわか葉だよ
かえでの葉水に落ちたらきれいだな
なつおちばひらりとまってゴールイン
わかばかぜさらさらといいリラックス
(楠組) くわの実がまだ緑色待ち遠しい
夏だから池のポンプがいばってる
プラタナス春のおわりにスズメバチ
クワの実が大きくなってはじけそう
夏近しくもひとつない青空だ
プラタナス樹皮がめいさい自然アート
ハルジオン池のふ近にぐんせいし
てつぼうが人のぬくもり待っている
春ぎくの花はひそりとひかってる
ハルジオンどぐだみの葉にかこまれた
風ふけばことりがうたいわかばがおどり
松の芯あと一センチで落下する
くわの実が赤から黒へデザートに
 
運動会コロナと人の対決だ
運動会バトンにやどる責任感
一年生無邪気な走り転びそう
運動会勝ったらすぐに大さわぎ
暇だった出番少ない運動会
運動会花の香りが目立ってる
1年生走るすがたが秋の日だ

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