電話番号

電話受付 8:00~17:30(平日)

03-3713-8161 (代)

校長ブログ

GALLERY

校長ブログ

「好き」をシェアしよう!

 今年度の目標の一つ、〈「好き」を見つけよう、「好き」を究めよう〉。
「好き」には私たちを成長させるすごいパワーがあるんだよ。たくさんの「好き」を見つけて究(きわ)めていこう…と始業式で話したところ、多くの教室でさっそく「好き」をテーマにした自己紹介が進められていました。
 その様子も受けながら、昨日の全校朝礼でこんな話をしました。
 「好きなものって、自分にとってとても大切なもの。誰にも言わずに心の中にそっとしまっておくのもいいでしょう。一方で、自分の〈好き〉を誰かに話したり人前で発表したりすることによって、新たな世界が広がることもありますよ。」
 そして、トキワ松で実際にあった素敵な交流エピソードを紹介し、好きなものを自由に書ける掲示板の設置について知らせました。「書いてもいいし、みんなの書いたものを見て『なるほど、そうなんだ』『自分と一緒だ』『これって何だろう?』と思うのもいいでしょう。〈好き〉をきっかけに誰かと繋がるといいですね。」

 その日の中休みから、さっそく掲示板の前に子どもたちが次々と集まってきて、みるみるハートマークでいっぱいになっていきました。サッカー・お絵かき・ボカロ・猫・野球・ディズニーランド・電車・ハリーポッター・算数・ヨーヨー・おにごっこ・犬・ヤッターマン・家族・つり・コスメ・蛇・きつね・恐竜・料理・歴史・カステラ・・・学年(先生方も!)を超えトキワ松の仲間からさまざまな〈好き〉が挙げられていて、見ていると何だかハッピーな気持ちになります。

 「好き」がもつポジティブなパワーが、学校を活気づけてくれています。(校長)

最新記事一覧

月別アーカイブ