今年も鬼がやって来た!
今年は節分が土曜日なので、少し早めに豆まきをしました。
豆まきをしようとすると、毎年どこからともなくトキワ松にやってくる鬼たち。今年も来るかな…?と1・2年生が豆を用意して校庭に出ると…金棒を持った赤鬼と青鬼が登場!子どもたちは待ってましたとばかりに「鬼は外!福は内!」と元気いっぱいに豆まきをしました。
昨年は、迫力満点の鬼に涙する子もいたのですが、今年はいつもよりやさしめ?豆を当てられるたびに小声で「いて。いて。」つぶやいて正体がばれてしまう鬼さんがいたり(笑)、担任の先生方から「今年の鬼はやさしすぎて物足りない…」と言われちゃったり。最後は、子どもたちに「鬼さんバイバーイ!」「鬼さんありがとう!」と見送られ、ほのぼのとした豆まきになりました。
先週には6年生も豆まきをしていました。明らかに担任の先生扮する鬼(笑)が登場し、6年生は歓声を上げてお迎え。「わーい‼」と喜び勇んで豆を投げてくる子たちもいれば、「何か申し訳ないなあ…」と遠慮がちに背後からそっと豆を当てる子、投げる前にポリポリと豆をおいしく食べてしまい「投げる豆がない!」と嘆いている子もいたりと、6年生らしいバラエティ豊かな様子に笑ってしまいました。
病気や災い、自分の心に巣食う弱さを追い払うといわれる豆まき。明日の節分は、お家で元気に豆まきをしてほしいなと思います。(校長)