令和5年度が始まりました ~校長より~
校庭の桜は瑞々しい葉をつけ、子どもたちの元気な姿とともに新しい年度が始まりました。
この4月より、トキワ松学園小学校第14代校長に就任しました百合岡依子です。栗林明弘前校長の後任として大変身の引き締まる思いでおります。トキワ松の伝統的なあたたかな校風を守り、子どもたちひとりひとりが豊かな成長を遂げていけるよう、精一杯努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
今日の始業式で、子どもたちには次のように挨拶しました。
今日から栗林前校長先生の後を受けついで校長になりました、百合岡依子です。 私は、長くトキワ松の先生をやってきましたが、校長先生のお仕事をするのは生まれて初めてです。初めてだから、ドキドキします。大人になっても、先生でも、ドキドキすることがあるのですよ。 でも、このドキドキに負けないくらい、先生は強い気持ちを持っています。 それは、トキワ松をさらによい学校にしたいということ。 そして、トキワ松が10年後も20年後も、みんなが大人になってもずっとずっと続いていくように、学校を守るということです。 先生はトキワ松が大好きです。ここにいる皆さんと先生たち、お家の方々、そしてトキワ松を応援して下さる全ての方々と一緒に、今日から校長先生として頑張っていきます。どうぞよろしくお願いします。 |
そして、進級のお祝いとともに、これからの一年間みんなでがんばっていきたい目標について話しました。
・学校目標の「健康 感謝 親切 努力」をいつも心にもって、生活しましょう。 ・いろいろなことに挑戦して、自分の力を伸ばしていきましょう。 ・一人ひとりの力を集めて、よいクラス、よい学年、よい学校をつくりましょう。 ・地球上のさまざまな問題に目を向け、自分にできることを考え、行動しましょう。 |
最後に、今日からさっそくがんばることとして、二つのことを伝えました。
一つ目は、先生のお話をしっかり聞くことです。耳で聞くだけではなく、顔を上げて、目を見て、姿勢を正して、全身で聞く。お話をしっかり聞けると、自分の力を伸ばすことができます。
二つ目は、挨拶をすることです。お互いに気持ちのよい挨拶ができると、よいクラス・よい学校がつくられていきます。先生や友達、いろいろな人に、しっかりと声を出して挨拶をしましょう。 |
下校時に玄関で子どもたちを見送ると、どの子も笑顔で挨拶をしてくれました。
中には「今日はすごく楽しかった!」「早くまた学校に来たい!」と話してくれる子もいて、新学期のわくわくした雰囲気が学校中に溢れた一日となりました。
明日は入学式。かわいい一年生を迎えるのをとても楽しみにしています。(校長)