6年生 「1年生との交流をしよう」
入学して約2週間が経った1年生に、もっと学校生活を楽しんでもらえるように、
6年生が『一緒に遊ぼう会』と『学校たんけん』を企画しました。
『一緒に遊ぼう会』では、『ねことねずみ』と『どろけい』をやりました。
最後に「楽しかった人ー?」と訊くと、「はーい!!」とたくさんの手が挙がり、
「いっぱい走って楽しかった」「6年生がはやかったから、ぼくもはやく走れた」などの感想が聞かれました。
『学校たんけん』では、1年生と6年生でペアを組んで、まずは改めましての自己紹介。
6年生の手作りカードと1年生の手作り名刺を交換しました。
そして1年生が行ってみたいところへ、6年生が案内しました。
活動を終えた6年生は疲れをにじませていましたが、
最上級生として“喜んでもらえることの嬉しさ”を味わうことができたようでした。
6年生の感想を紹介します。
・昔の自分もこんな一年生だったのかと思いました。
・『6年生の中で○○お姉ちゃんが1番好き』と言ってくれて、自分も大好きになりました。
・素直で可愛かった。私も1年生の時に6年生に助けてもらったと思うと感謝したいと思う。
・とても元気でちっちゃくて、とても可愛かったです。
・言ったことをしっかり守ってくれて、一年生ってこんなにしっかりしてるんだと思った。
・やんちゃだった。体力が追いつかなかった。
・「ありがとう」と何回も言ってくれたのが嬉しかった。
(6年担任)