電話番号

電話受付 8:00~17:30(平日)

03-3713-8161 (代)

アフタースクール

AFTER SCHOOl

アフタースクール

11月のスペシャルプログラム

★レジンキラキラキーホルダー★

皆、キーホルダーのサンプルを見た段階から「かわいいー!」とやる気まんまん✨

好きなキーホルダーの型やスパンコールを選びそれぞれ色や配置を工夫して取り組んでいました。

レジンが固まるのを待つ時間も、ちゃんとできるかな?とドキドキしながら待っていましたが、納得のいく作品ができあがり満足気でした!

★羊毛フェルト★

今回の羊毛フェルトは、サンタさんと土台となるリースを作りました。

ほとんどが何度も参加してくれている子ばかりだったので、皆黙々と集中して取り組んでいました。

手さばきは、もはやプロのようで先生も感心されていました。

それぞれのアイディアもたくさん取り入れていて、帽子やプレゼントを追加で作ったり、リースに“メリークリスマス”の文字を入れたりと工夫して素敵な作品を作ってくれました!

クリスマスに向けてお部屋に飾ってみてね✨

★飴細工★

猫の形の飴細工に挑戦!

手早く作らないと飴が固まってしまうため結構難しかったようですが、猫以外にもうさぎやサイ、妖怪など個性的な飴ができあがりました✨

「もったいなくて食べられない!」「お正月に家族で食べる!」と皆喜んで飴を持ち帰りました。

楽しみながら自分で作った飴、確かにもったいなくて食べられないですよね。

でも材料も先生厳選の沖縄のお砂糖を使っていたとのこと、ぜひ美味しくいただいてね✨

★プロに教わる将棋教室★

今日の将棋教室は学校がお休みの日だったこともあり少人数の参加になりましたが、そのぶんみっちり集中して取り組むことができました。

先生と対戦する中で、どの手が一番最適なのか何通りかある手の中でじっくり考えます。

もし間違えてしまっても、また同じところから丁寧にやり直して教えてもらいながら、その時の一番良い手を覚えていきました!

「守りがうまいね!」「お!良い手だね」と先生に褒めていただく場面もありました✨

★チリモンを探せ!★

チリモンとは「チリメンモンスター」の略で、ちりめんじゃこの中に入っている小さな生き物の事です。チリモンは、いろいろな魚の子どもやタコやイカ、貝の仲間やエビやカニなどたくさんの種類があります。

今日参加してくれた子は皆生き物や動物が大好きな子ばかり。最初から先生のお話しを夢中で聞きながら、熱心に質問をしていました。

質問が多く出たため作業の時間が少し短くなってしまいましたが、皆、ちりめんじゃこの中の小さな生き物を集中して探して、何かを見つけては大興奮・大盛り上がりでした✨

探し出したチリモンを図鑑で探して、それぞれ自分だけのチリモンカードと図鑑を作り上げて大満足でした♪

※「チリメンモンスター(略称:チリモン)」はきしわだ自然友の会の登録商標です(区分41類・第5289688号)」  

11月のスペシャルプログラム <講師>

*レジンでつくるキラキラキーホルダー chocotto チョコット主催 鈴木涼子先生

*羊毛フェルト*   フェルト作家 山西智子先生

*あめ細工* 飴細工師 蜜咲ばぅ先生

*プロに教わる将棋教室* 公益社団法人 日本将棋連盟 飯島篤也先生  

*「チリモン」をさがせ!* お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーション研究所 里浩彰先生
              参考リンク:チリモン図鑑
 

最新記事一覧

月別アーカイブ