電話番号

電話受付 8:00~17:30(平日)

03-3713-8161 (代)

アフタースクール

AFTER SCHOOl

アフタースクール

4月のスペシャルプログラム

<スペシャルプログラム>


★Nゲージ★

春休みに実施した「Nゲージ」は、年に2回の長期休みにだけ実施するスペシャルプログラム!

鉄道好きさんだけでなく、工作が好きな子どもたちが毎回心待ちにしています。

今回は「キャンプ場」をテーマに、キャンプファイヤーやテントなど、本格的なキャンプ場を再現。

作る過程も、最後に電車を走らせる時も大盛り上がりでした。

1年生は夏休みから参加できるので、楽しみにしていてね!



★マジック★

tento先生がいくつかのマジックを見せて下さり、みんなとても大盛り上がり!!

風船を飲み込むマジックは何人もの子が「大丈夫なの??」と心配していました。

自分で絵を描いた紙が手のひらで曲がるマジックにチャレンジし、最後はみんなの前で披露しました。

これもまた盛り上がりました!!

★ハーバリウム★

4月の福村先生のフラワー教室は、きれいなお花を選んでハーバリウム作りに挑戦しました!

まず瓶のそこにきれいな水色とピンクの砂を入れ、少しずつ選んだお花を入れていって作り上げていきました。

1年生から5年生まで、みんなそれぞれ世界に一つだけの素敵なハーバリウムができました。

それぞれが作った作品を見せ合って、お互いに❝きれいだね❞ ❝じょうずだね❞とほめあっている様子も素敵でした!

★生きもののつかみかた★

大人気プログラム「生き物のつかみかた」では、

世界をまたにかけて活躍されている生き物カメラマンの松橋先生がたくさんの珍しい生き物をつれてきてくれました。

教室に入った瞬間、生き物たちに群がる子どもたち!みんな興味津々な様子で生き物たちとのこ触れ合いを楽しんでいました。

ヘビやトカゲ、クワガタやうさぎ、ハリネズミや南国の森のゴキブリまで!!

普段なかなか触れ合うことのない生き物たちに触れて貴重な経験ができたようで、みんな喜んでいました。

★羊毛フェルト★

1年生は「ハンバーガー&ポテト」を、2年生以上は「オムライス」を作りました。

先生の見本を見るなり「かわいい~~!」「本物みたい♪」と子どもたちが感動していました。

1年生は初めて挑戦する子がほとんどでしたが、とっても上手にできて満足そうでした。

2年生以上は、さすがの手際の良さで、時間に余裕のある子は、オリジナルの「タコさんウィンナー」や「きゅうり」「トマト」なども作ることができました。

4月のスペシャルプログラム <講師>

*Nゲージ*     オモロデザイン 諸星昭弘先生 Instagram→ 
*ハーバリウム*   フラワーアーティスト 福村裕子先生 Instagram→ 
*マジック*     パフォーマー Tento先生 Instagram→ 
*羊毛フェルト*   フェルト作家 山西智子先生 Instagram→ 
*生き物のつかみかた*生き物カメラマン 松橋利光先生 Instagram→ 

最新記事一覧

月別アーカイブ